初めての発見 上高地のニホンジカ(鹿)

2021年7月16日、上高地でニホンジカに遭遇した。上高地でニホンジカが撮影されたことは今までないようで、ここに掲載した写真が初めての撮影と思われる。西穂高岳山荘付近で撮られたことがあるようだが、梓川沿いのいわゆる「上高地」で撮られたのはこの写真が初めてだろう。

場所は上高地浄化センター近くの焼岳登山口。ここは梓川の右岸側だが、登山口の前には小さな流れのある広大な草むらが梓川に向かって広がり、この場所を御存知の方なら野生動物の生息に適した場所であることが分かると思う。

ouTubeにアップした動画では、最後に焼岳登山口を写している。撮影時、「あれ、上高地に鹿っていたかな?」と思ったので、念のため、動画撮影の最後にカメラを振って焼岳登山口を写したのである。この件でなくても、初めての発見ではないかと思われる動画や写真を撮る時には、今回のように撮影地が分かる映像を残すことも、自然観察者の重要な務めだと思う。

YouTubeにアップした動画:https://www.youtube.com/watch?v=0lJNmERT6N4

初めての発見 上高地のニホンジカ
上高地では初めての撮影と思われるニホンジカ

                                                                                      © 昆野安彦 山の博物記