特別天然記念物・青葉山のニホンカモシカ

カモシカは仙台では比較的よく見かける。よくと言っても20年で百回くらいだから1年当たりに換算すると5回ほどだ。だから、そうしょっちゅう逢える動物でもない。

先日、久しぶりに青葉山にあるキャンパスを訪れた。目的は野鳥だったが、森の中のとあるトレイルを曲がるとばったりとカモシカに遭遇。距離は15メートルほど。向こうもびっくりしたのか、固まって動かない。突進してくる気配がないのでカメラを構えて何枚か撮影。余裕ができると動画も撮ってみた。

静止画を撮っている時は手前のクワの新葉を食べていたが、YouTubeにアップした動画ではその様子は映っていない。私が目の前にいるのがやはり気になるようで、30秒ほどでゆっくりと森の中に帰っていったが、私が出逢ってきたカモシカはいつもこのパターン。脱兎のごとく走り去るというのは、ほとんど経験していない。

なお、この個体はすっきりしたスリムな体つきだが、冬毛が抜け落ちたばかりだろうからと思う。また、カモシカの角は雌雄にあるため、性別については私には分からない。

緑陰のニホンカモシカ(青葉山)
青葉山で出会ったニホンカモシカ

                                                                 










                   © 昆野安彦 山の博物記