徳沢 ハルニレの森

上高地の徳沢に初めてテントを張ったのは1988年のことだったが、以来、折に触れて利用させていただいている。

今年も何日か利用したが、徳沢の雰囲気は基本的に昔と変わらないので、あまり時代の変遷というものを感じさせないキャンプ場だ。ただ一つ変わったことといえば、1980年代はニホンザルを見かけることはなかったが、今はごく普通に見かけることだろう。

私の動画サイト(昆野安彦 自然写真館)では、下記の「上高地 徳沢キャンプ場の朝」という動画をアップしている。この動画には徳沢の草原を走り回るニホンザルの家族も映しこまれているので、宜しければ御覧いただければと思う。

「上高地 徳沢キャンプ場の朝」 https://youtu.be/akjg9aQeHHE

また、山と渓谷オンラインに下記の徳沢のニリンソウの記事を書いているので、宜しければご覧いただければと思う。

徳沢の名花・ニリンソウの花の変異と、上高地でのニリンソウの見頃の期間がとても長い理由を考えてみました















                                                                                   © 昆野安彦 山の博物記